忍者ブログ
日々の日記と徒然語りと更新履歴
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜、料理本を見ていたらハッシュドポテトが美味しそうだったので朝、作ってみることにしました。
いつもよりもちょっと早起きして、旦那が帰ってくる前にといそいそと作っていたのですが、見事に失敗しました(泣)

私の手順が悪かったのだと反省してますが、本のレシピ通りに焼いてもちゃんと本みたいにまとまらなくてバラバラになってしまって、困ったので卵を入れて強引にポテトオムレツにしてしまいました。
幸いまだ旦那が帰っていなかったのでこそっと試食をしてみたら、まあ食べれない味じゃないのでお皿に盛りつけたのです・・・が。

もう一口食べてみたら自分ではどうしても納得出来なくて、しかもタネをまとめるために少し多めの油で焼いたのでちょっと油っぽい。最初の数口ならいいですが一皿食べたらどうだろう?でも、材料がもったいないし・・・と、しばらく葛藤しましたが、結局、ごめんなさいと両手を合わせて闇に葬ってしまいました。

只今実家では新じゃががたくさん獲れていて、ウチもたくさん頂いてきたので作ったことのないジャガイモ料理をと挑戦したのですが、私の料理スキルもまだまだ全然未熟です(反省)
でも懲りずに次はジャガイモ餅に挑戦したいなと思っています。
PR
季節外れの香りを充満させながらあくびばかりして目に涙を溜めています。

昨夜、夜勤の旦那から電話があって「工場の機械が壊れたから帰りが早くなる」と言われたので5時ごろ起きました。でも、午前三時頃目が覚めて30分か40分は寝付けなかったし4時半過ぎには目を覚ましていたので実質そんなに寝た気がしません(汗)

今日はもう温かくなるというのにおでんを煮ることにしていたので、せっかくの早起き、時間を有効に使って旦那が帰ってくるころにはほとんどの仕込みを終えてもう完成しました。

実家と叔母にあげる分を作っても、そんなに大量に煮ないつもりだったのですが気が付けばいつもの大鍋にいっぱいに出来てしまいました。原因は母が「これ入れて」と持たせてくれたはんぺんが原因だと思います。白いやつです。ぶわぶわに膨らんで汁の上にぷかぷか浮いているので油断すると鍋肌にくっついて焦げてしまうのですよ。困ったものです。

後は普通の練り物類に大根、こんにゃく、ゆで卵、挽肉と野菜の袋詰め、がんもとか入っています。ジャガイモを入れるつもりだったのですが鍋に入る余地がなくて諦めました。
今、少し冷ましているので、冷めたら実家に配達に往ってこようと思ってます。
雑誌も出る日だし、ついでに本屋にも寄ってきます(笑)
先日、実家に行ったときあさつきをいただいてきました。

まだ若いので長さは十数センチくらいの短いものですが、このくらいが柔らかくて一番美味しいんですよね(^^)

普段は汁物に入れるか刻んで薬味にするくらいなのですが、母がサラダに入れても美味しいと教えてくれたので昨日はあさつきを多めに入れてサラダを作りました。

旦那は野菜があまり好きではないので香りのあるあさつきをたくさん入れると嫌がるかなと思いましたが、白ワインを入れたお湯で茹でたエビとほうれん草、赤ピーマンをマヨネーズと一緒にゴマドレッシングで和えてみました。

ほんのりあさつきの香りがしてなかなか美味しかったです。
これもひとつの春の香りですよね(*^^*ゞ

夜、母から新玉葱も採れてサラダにしたら美味しかったとメールがあったので、次に行ったときにまた貰ってきますvv

新玉葱も美味しいですよね〜。
薄くスライスして鰹節とお醤油で食べるのが好きですvv

もうすぐ春キャベツも出来るって言ってたし、春は柔らかくて美味しいお野菜がいろいろ食べれて嬉しいです(^^)

実家の畑で採れる野菜のおかげで好き嫌いがかなり克服されたのですよ。
やはり取れたての旬のお野菜はいいってことですね。

毎年のことですが、野菜作ってくれてる父に感謝(^人^)
選挙から帰ってきたら旦那はパチンコに行ってしまって、私は晩ご飯何にしようか全然決まらなくて、とりあえず買い物にでも行ってみようかな・・・と、母に電話をしてみました。

買い物はいつも実家の方でしているので行くたびに寄ったりしてるのです(^^ゞ

そしたら母は叔母のところにいて、「今、生パスタ作ってるから来ない?」と言われたのでほいほいと行ってきました。

昨年、叔母がホームベーカリーを購入しまして、ずっとパン作りに嵌っているのです。
わが家の朝食用のパンも全部焼いてくれてます。おかげでたまに材料費を出すだけでほとんどパンを買わなくていいので助かっています。

昔は実家にもホームベーカリーありましたが、今ほど高性能ではなかったので、表面がカチカチの食パンが焼けたり、音がやたらとうるさかったりと、あまり良くなかったのですが、最近のものは良くなってますね!!

生パスタやうどんの生地も作れるのだそうです。

とりあえず、祖母の仏前にあげつつお茶菓子にでもと行きつけの和菓子屋に寄って手土産を買って、お邪魔すると、ちょうどパスタ生地を寝かせているところでした。

実は私、「黄金伝説」の影響で小麦粉からパスタを手打ちしたことがあるのですが、それを言ったらパスタ生地をのばす手伝いをやらされまして、気が付けば私がほぼ全部の生地をのばしていました。
パスタ生地は弾力があるからのばしても戻って来ちゃうし、むらなく伸ばすのに何度も向きを変えたり裏表返したりして、なかなか面倒で腕が疲れました。その時はちょっと右手首も痛かったのですが・・・。

でも、やはり手打ち(ホームベーカリーか)の生麺は違いますね!!
麺がもっちりしてコシとか全然違いますし、ソースの絡みもいいですvv
まあ、道具がないのでめん棒で伸ばして手で切ったので若干うどんのように見えなくもないですが、和風のソースで食べたらとても美味しかったです♪

中華風のあんかけにしたり肉みそでも美味しいんじゃないかと母や叔母と話して(すでにパスタじゃなくなっているような気が・・・)また作ることになりました(^^)

昨日、実家の母に「煮豆作って」と言われたのでさっきまで豆を煮てました。
結婚当初は面倒だったから買っていたのですが、本で缶詰の大豆で簡単に出来るレシピを見つけてから自分で作っています。
でも、煮豆って一度にそんなにたくさん食べれるモノじゃないし、旦那も一度にたくさん出すと嫌がるので小さな器で少しだけ出して、後は私がお昼に食べたり、お弁当に少し入れたりしますが、結局食べきれず飽きてしまいます。←駄目じゃん

そんなわけで、煮豆を作ると半分実家にお裾分けしていたら、いつの間にかそれが定着してしまったのです(^-^;

9月に祖母が亡くなってから、一人になってしまった叔母が心配でおかずを多めに作って差し入れたりするようになってからは、叔母のとこにもお裾分けしているので気が付けばでっかい中華鍋にどっさり作っていたりします(汗)←私は煮物など、土鍋やフライパンや中華鍋で作ります、熱の伝導率がいいのか美味しく煮えます(^^)

・・・おかげで煮ていると匂いに負けて、私はお腹いっぱいになってしまうのですが・・・。

特に煮豆は前に作ったのが風邪で体調を崩す前だったので、濃いめの味の煮豆はよけいに鼻について気持ち悪くなっちゃって、その感覚がしばらく残っていたんですね。
久しぶりに作りましたが、やっぱりまだ少し匂いが鼻につきます・・・。

でも、丁度良いから今日の旦那のお弁当にも入れちゃおう(^^ゞ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
はむ
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
プロフィール
HN:
はむ
性別:
女性
アクセス解析
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]