忍者ブログ
日々の日記と徒然語りと更新履歴
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日から下準備を始めて、今日は朝からおでんを煮込んでいます。
いつもは自分で適当に具材を選んでくるのですが、今回は母がいろいろと買ってくれたのでいつもよりも気持ち量が多めな気がします。と、ゆーわけで、いつもは土鍋で煮込むところを今日はだしを出すときに使っているでっかい鍋で煮ることにしました。それでも鍋の中は冗談抜きにすれすれいっぱいです(汗)
最初は9分目(それでも多い)くらいだったのですが、がんもが汁を吸ってものすごく膨張したのであっという間にこんもりとしてしまいましたよ。しかも汁に浸けたいのに浮いてしまって沈んでくれません(;^_^A
はんぺんもいつも以上に量が多く、ちくわも入っているのでますます鍋の中の密度は濃くなるばかりです。

それから、大根もたくさん入ってますが、大根と言うのはなかなか難しいですよね〜。
スーパーで購入してきたものは普通に大根おろしとかサラダに使う分には問題ないのですが煮込むとなると柔らかくなるものとならないものがハッキリと分かれます。
一応、母が煮たらちゃんと柔らかくなったのを少しわけてもらってきたのでそれなりに柔らかくなりましたが、通常よりも薄く切って、表面に切れ目を入れてみましたが、やはり柔らかさが違う気がします。もっと箸や串がすっと通るくらい柔らかく滲みさせたいのですが、こればかりは運もあるので難しいです・・・。

さて、昨日、ついに地元が優勝したので今日から優勝セールです。
最近は視聴率が取れないのか野球の中継もなくなって、私にとってはありがたいことなのですが、おかげで優勝に向けての盛り上がりとか全然ピンときません。BSじゃやってたみたいですが(^-^;
スポーツ新聞は取ってるので毎日1面で優勝に向けての応援コメントとかでっかく載ってますがあまり興味ないのでスルーしてるし。←おい
それでも昨日はテレビ見てたら試合の途中経過がいちいち速報で入りましたが、7回で同点に追いつかれたので「ああー、今日の優勝ないな」と、さっさと寝てしまってそのまま忘れていて、朝、新聞見て思い出しました(爆)

無駄な買い物しちゃうといけないと思いつつ、近所のスーパーくらいは覗いてこようかなと思ってます(^^ゞ
PR
唐突なんですが、私は炊き込みご飯を作るのが苦手です。
本の通りに作ってもどうも味が薄いような気がして、実家で母が作ってくれたような丁度良い味の美味しいのが出来ないのです。

と、言うわけで、昨日はお昼ご飯を食べてから炊き込みご飯に挑戦しました。

缶詰のフリーズドライのひじきをごま油で炒めたの(煮豆に混ぜたり卵焼きに混ぜたりする)とサラダに使った豚しゃぶ用の肉があまっていたのでそれにニンジンを足して豚肉とひじきの炊き込みご飯です。

一応、調味料の分量は本を参考にしましたが具はあり合わせで適当です(^-^;

炊飯器のスイッチを入れてからちゃんと出来るか不安でドキドキしていましたが、なんとか完成しました。

案の定、薄味でしたが豚肉を入れたので豚の味がそれなりに出ていてまあ、なんとか食べれるものに仕上がりました・・・多分(爆)

一応、今日の晩ご飯に温める予定です。
今日の私のお昼ご飯にも(;^_^A

なぜ昨日食べなかったかというと、失敗することを想定して違う献立を決めていたからだったりします。←おい
昨夜はカレーうどんを作りました。
本に載っていたレシピで一度作ってみたところ簡単で美味しかったのです。

が。

昨日も前のようにカレーつゆを仕込んでいたところ、なーんかおかしい・・・(汗)

不思議に思って味を見てみると、めっ・・・めんつゆが・・・強い(−−;)

めんつゆの分量を少し間違えてしまったようです。

その後、水を足しカレールウを足し、みりんやカレー粉で味を整えなんとかなりましたが、帰宅するなり旦那の第一声が、「シロップの匂いがする」には凹みましたが・・・(ノ_・。)

でも、散々キャラメルソースとかシロップとか言ったわりにはカレーうどん、おつゆもかなり飲んでしまって珍しく「美味しい」発言が出て、それは嬉しかったです(^^)

しかし、私は今まで、味や香りのインパクトはカレーに勝るものはなしと思っていたのですが、カレーがめんつゆに負けるとは思いませんでした。

うーむ・・・めんつゆ恐るべし!!(爆)

あ、昨日は森はフリマの日で、虫や魚を中心に60万ベルくらい荒稼ぎしました(^^ゞ


昨日は春巻きを作りました。
何度も失敗をしているので、具材はシンプルに。
包みやすくするために寒天で固めて包んでいます。

このやり方で成功するようになったのですが、昨日はやっちまいました(汗)

包む時に、フチを小麦粉を溶かした水で留めているのですが、小麦粉が少し少なかったらしく、油に入れた途端、一つのフチがぺら〜っと剥がれて大爆発ですよ(号泣)

すごい勢いで跳ねまくって、思い切り後退りしましたが、何とか戻って取り出しました。

残りはそれなりに揚がったのですが、そのひとつが無惨なことに・・・。

でも、中身は全部あふれ出たわけでもないので、オーブンに入れて焼いてやったら余計な油も落ちてなんとか持ち直したので私が食べました。

味はちゃんと出来ていたのですが、料理って難しいです(;^_^A
我が家は旦那と私でテレビ番組の嗜好がハッキリと分かれています。
私がバラエティ・歌中心なのに対して、旦那はドラマ・スポーツ中心です。
お互いにアニメも見ますが、やはり好みの傾向はくっきりと別れています(^^;)
そんな私らが唯一毎週一緒に見てるのが「どっちの料理ショー」です。
今週の鶏チリ丼はとても美味しそうだったです。

と、言うわけで。

翌日、チリソースを作ろう!!と、思い立ったのですが、テレビを再現出来るような材料はほとんど揃っていなくて、何か代理品はないかと探した結果。

冷凍シーフードミックス・新じゃが・ソーセージという、なんとも妙な組み合わせのチリソースとなりました。
しょうがもにんにくもなかったので、代用でチューブのしょうがを使ったり、本当にいい加減です(爆)

とりあえず豆板醤とケチャップがあればなんとかチリソースっぽくなるのよ!!(強引)

でも、旦那の評判は良かったです。
普段は出したものに対して特にコメントのない人ですが、さすがに「昨日のテレビに影響された?」とか言いつつ、ご飯にかけて「チリ丼〜」とか言いながら美味しいと食べてくれました。

久しぶりにまともな感想をもらえて後で密かにガッツポーズしていたのは秘密です(笑)

あ、それから、実家の父の畑でグリンピースが獲れましたvv
初物を頂いてきたので茹でたらとても綺麗なグリーンで、みずみずしくって超あま〜い(悦)
豆大好きなので、あっという間に私の胃袋の中に消えてしまいました。
幸せです(*^_^*)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
はむ
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
プロフィール
HN:
はむ
性別:
女性
アクセス解析
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]