忍者ブログ
日々の日記と徒然語りと更新履歴
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝イチで美容院へ行ってきました。
・・・と、言っても、毛先揃えて広がりを抑えてもらっただけですが・・・さっぱりしました(^_^;)

それから母と合流して晩ご飯用の買い出しをして実家でお寿司を作ってきました。

ネタはマグロに鰹、甘エビに平目、カンパチ、サーモン、アナゴ、ネギトロ軍艦です。アナゴと軍艦は2カンなんで全部で9カンです。

実家では酢飯を作って軽く握ってネタと別々にお持ち帰りして、晩ご飯前にわさび付けて握りました。

見た目はなかなかお寿司になっていて「作った」と言ったら驚いてました。

旦那はお寿司好きだけど食事制限でなかなか買ってきたのは食べれないので喜ばせようとサプライズで作ったんですが、相変わらずリアクション薄かったです・・・。

でも、美味しいって言ってくれたのでまた作ろうと思います(*^o^*)

PR
二時半頃帰ってきました。

カレーと煮込みハンバーグをたくさん作ったので実家と叔母のところにお裾分けに行ってきました。母も用事で叔母の家に行くと言うので私も一緒に着いていきました。
今月は祖父の命日があるのでたまにはお仏壇に手を合わせてこようかなと・・・。

叔母の家ではずっと料理してました。
いちご大福を作って、生パスタを打って、ホームベーカリーでレーズンパンも焼いたので、お昼は生パスタと焼きたてのレーズンパンでした。叔母のところにはパスタマシーンがあるのでお店みたいに細くてもちもちの美味しい麺が出来ました。焼きたてのパンも美味しかったです。焼きたてはパリパリの耳が美味しいので耳を囓ってました(*^^*)
いちご大福は食後にお茶を飲みながら頂きました。余ったのは私が貰って来ちゃいました。晩ご飯の後で頂きたいと思います(^人^)

・・・でも、お裾分けに行ったはずなのにいろいろ頂いてしまって帰りは行きよりも荷物が増えてました。申し訳ないけどありがたいです。ありがたやありがたや・・・(−人−)

そして今、ブログ更新しながらストーブに豚バラの塊をかけています。
帰りにスーパーでおっきな塊を買ってきたので角煮を作ろうかな〜と思ってます。
これ書き終わったら角煮用のゆで卵の殻むきをします。
でも、ゆで卵の殻むきってちょっと苦手です(汗)
つるんと剥ける時はすごく気持ちいいんだけど薄皮がくっついて白身がぼこぼこになるときがあるので・・・。そう言うときは自分に自信を無くしそうになります(ノ_・。)
ストレスが溜まると買い物したり美味しい物食べたりしたくなりますが、他にも、煮込み料理を作りたくなります。

地味に具の下処理したり、ゆっくり時間かけて煮込んだりすると落ち着くようです。
後、野菜とか刻むのも好き。

なので今日は5時起きで朝からいろいろ作ってました。

まずは旦那の弁当と朝ご飯で、送り出してからはたっぷりダシを取っていろいろと具を入れて煮物を大量に作ったり、煮込みハンバーグを作ったり、だし巻き卵を焼いたり、晩ご飯とお昼用にサラダを作ったり、ストック用の野菜を刻んで茹でて処理したり、いろいろやってました。

数日前、叔母の家の山で獲れたばかりの新タケノコがあったので、大根とかこんにゃくとか半片とかゆで卵とか肉団子とか入れて煮ました。
タケノコは刻んでハンバーグの中にも入れました。味見したけどコリコリした歯ごたえでなかなか美味しかったです。

お昼食べてから、大量に作ったおかずを実家にもお裾分けに行ってきました。
母とお茶飲んで少ししゃべって、母も今日は朝から何か作ってたそうで、出来たばかりのロースハムと苺ジャムをお裾分けして貰ってほくほくと帰ってきました。

今日作った物や貰った物でこれから数日は晩ご飯のおかずに困りません(^^)

それと、旦那の関係でまた手続きしないといけない書類が出来て、しかも年度末でせっぱ詰まってて、とにかく書くだけ書いてしまいました。旦那が帰宅したらファックスで送ってもらわないと・・・。
んで、月曜日の朝いちで正式な申請に行って参ります。

年度末でせっぱ詰まってると言うことで電話連絡してくださいましたが、役所関係はいろいろとめんどくさいです。
医療費の申告でとても不快な思いはしましたが、迎えにきてくれた旦那に散々ぶちまけて少しさっぱりしました。八つ当たりじゃないよー、旦那の医療費がものすごい金額だからなんだもん!!

それでも何とか昼頃には終わったので、近くにオープンしたココイチの系列のあんかけパスタ専門店に行ってきました。オープンしたら一度行ってみたかったんですよね(^^)

近くにあったココイチが移転してパスタ屋さんと並んで出来たこともあって店内はすっげー狭かったです(汗)
でも、カウンター席が丁度空いたのですぐに座れました。

ここは初めてだったのですがソースの辛さやパスタの量も選べてなかなか良かったです。
私はカルボナーラソースみたいなのとあんかけソースがかかったのを食べました。サイズは一番小さいSSで。朝ご飯が病院の後だったのでまだそこまでお腹空いてなかったし、無理してがっついて多くなったら台無しですから(^-^;

そんなお腹でもSSはちょっと物足りなかったので、Sくらいでいいのかな?店員さんが女性はMはちょっときついかもと言ってましたので。

私は地元ながらあんかけパスタはあまり好きじゃないのですが、この時食べたのは美味しかったですvv
カルボナーラソースとあんかけソースが良い具合に混ざってまろやかな味になってました。

旦那は割とノーマルな感じのパスタに蟹クリームコロッケをトッピング。
コロッケ二個だったので一個くれました。私のパスタがあまりにも少量に見えたのだそうです(笑)

オープン二日目ということでオーダーの要領がとても悪くて何度も聞かれて、何度も間違われ、何度も訂正してちょっと「おい・・・(^-^;」とか思いましたが、まあ、最初なので。おそらく私だったらもっともっと要領悪くて叱られまくりの迷惑かけまくりでしょう。

割と気に入ったのでお持ち帰りのメニュー表を貰ってきました。前メニューじゃなくて本当にごく一部ですがまた買ってみてもいいかなと思ってます。後、オープンの記念品とかでストラップ貰いました。最近はこの手のお店の商品やロゴ入りのストラップとかガチャでも売ってるくらいだから面白いし貴重かな〜と、思いました。

ついでに隣のココイチで晩ご飯にカレーを買いましたが、こちらはオープンでも移転だからか何もくれませんでした。

ご飯食べた後、「ちょっと申告のストレス発散するか?」と、旦那がゲーセンとか本屋さんとか連れ照てってくれました。
いつものようにAnswer×Answerを二回ほどやりましたが、残念ながら優勝ならず。三位と二位でした。相変わらず早押し負けが多く、凡ミスも何度もやらかし、ダメですねぇ・・・。

まだまだ頑張るつもりですが、折角なのでマジックアカデミーにも挑戦してみようかとカード購入を検討中です。

旦那には「お前、本当にクイズ好きだなぁ・・・」と、呆れられています。

クイズ番組大好きだし、こないだ買ってもらったヘキサゴンドリルを嬉々としてやってるからでしょうか?
ちなみにドリルは本当に難しいです。基本常識ながらも難しいです。確かにこれをやるとヘキサゴン見る目が変わりますよ〜。何とか三十点台をキープしてますがじりじりと点数が下がっているのは否めないです。

昨日、材料を買い出ししてきたので、今朝は早朝からおでんを煮込んでいました。
昨夜、ダシの仕込みで昆布を浸けて、つくねのタネを練って、うずらのゆで卵を作っておいたので、今朝はダシを取って汁を作るところから始めました。

しかし、普段はここまでおっきな鍋で沸かすことはないのでピンときてなかったのですが、寒くなったんだね、沸騰してくる時間が全然違いました(^-^;
わが家で現役の鍋で一番でっかいものでダシを出すのでとにかく重労働です。
獲れたダシは洗面器みたいなボウルに二杯分です。このうち一杯を最初の汁にします。
大量に煮るのでダシをとった鍋をまた使って、最初のペースになる汁を作ります。
ここまでがね、ここまでが大変なのよ!!
量多いからね!!

でも、ここまで済んだら後は具の下処理をしてどんどん鍋に入れて煮るのみ。
大根は米のとぎ汁で柔らかくなるまで茹でて、練り物類は熱湯で油ぬき、うずらのゆで卵はつくねの生地で包んで団子にして、残った生地は普通の団子にして下ゆでしてから鍋に入れます。
そうすると汁が脂っぽくならなくて汁まで飲めるおでんになるんですよね〜。
汁は飲むこと前提に作るので最初から薄味に仕上げます。
三軒分、でかいタッパーに3つ分出来ましたかので、一晩寝かせて明日の晩ご飯です。
寒くなってきたから丁度いいです。美味しく出来てるといいなvv
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
はむ
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
プロフィール
HN:
はむ
性別:
女性
アクセス解析
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]