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日々の日記と徒然語りと更新履歴
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FF12RW完全クリア!!

ここしばらくちまちまと続けていたFF12RW、ようやく完全クリア達成しましたvv
まずはフリーミッションを一個残してミッション達成率98%で通常クリアしてから、フリーミッション全部こなして100%にして挑みました。これが本当にきつかったです(汗)
そもそも私は戦い方がそんなに器用じゃないのでレベルを上げてある程度力でごり押ししていたので相手のレベルも同じ99で倒しても倒してもぼこぼこ湧いてきて、何度も全滅しました〜。

クリアした時のパーティーはヴァン、パンネロ、カイツ、バルフレア、バッシュで、召還がザルエラ、トンベリ、カーバンクル、ジン、ケッツクアトルでした。終盤は属性よりも使い勝手で召還デッキ組んでました。ザルエラ、トンベリ、カーバンクルはほとんど固定で、飛行ユニットを入れたときだけトンベリを入れ替えてました。
相手の弱点属性を突こうとすれば自ずとこっちも弱点属性突かれることになるんですよね(汗)
そんならある程度の強さに育ってきたら属性に拘らないデッキの組み方したほうが私には使いやすかったです。特に終盤はザルエラが大活躍でした。これしか使ってないくらいです。

ラストバトルではパーティーの人選は正直ちょっとミスったな〜と反省しています。
ヴァンは主人広だし(これ重要!!)、パンネロとカイツは絶対外せないし・・・RPGやっててこんなに魔法使いを重宝したのは初めてってくらいカイツは活躍してくれました。本当に最後の最後のラストバトル、カイツ以外全員戦闘不能になってもうダメだと思ったのですが、一人で踏ん張ってフォルサノスを倒してくれました。次々召還して全部盾にしてしまった感があって良心は痛むのですが・・・。
バルフレアとバッシュ、バルフレアをアーシェにしようか迷ったのですが、男の方が打たれ強いような気がして選んだらあっさり倒れてくれました(爆)
これならアーシェにして離れたところからメテオとか打たせておけば良かったかなと・・・。

こういう感じの戦闘システムは初めてだったのですがなかなか難しいですね。
地形に寄っては狭いスペースを関節攻撃と回復のユニットが塞いでしまって折角召還してもなかなか必要な場所まで来てくれなかったり、それぞれの移動スピードが違うんでそれぞれのタイミングを見計らって攻撃を仕掛けないいけないですし。ヴァンやフィロの移動スピードがとにかく速いので単独で敵に突っ込んでいってよこぼこられてました(汗)

でも、なんとかクリアです。

ミッション達成率100%
ライセンス習得率100%
合成100%

全キャラレベル99

思い残すことはありません、楽しかったですvv
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以前、何度かここにも書いている某ゲームですが、その後もメーカーさんの動きは全くなくて、あれだけのバグやら間違いやら出してソフトが再起不能になる事態まで起きててもきっとこのままあやふやにされちゃうんだなー・・・と、ガッカリしました。
私の購入したソフトは幸いそこまでの被害はありませんでしたが・・・と、言うか、あまりの不親切な作りにイラッとして被害が明るみに出るほど遊んでないんだと思いますが(汗)どっちにしてもメーカーさんには失望したのできっともう新作が出ても買わないんだろうなー・・・と、思ってます。昨今、時間ばかりかかったりテクニックがいったりと、自分好みののんびりまったり出来るゲームが少なかったので残念なんですがね。

それでもちょこちょこ公式掲示板を覗いているのですが、そちらでもソフトの話題はあやふやになりつつあるのですが、やっぱり一度悪くなった雰囲気ってそう簡単に良くならないんですねー・・・。
なんか、空気が読めてないだけなのか読めてない振りしてやってるのか知らないですが変な人が現れて非難の対称がそっちに向いていたりして、時期が時期だけに意図的だったりして・・・とか勘ぐりたくもなりますが、しばらく掲示板を覗いていてふと思ったことなんですが、ゲームの世界ってちょっと不思議ですね。
普通、ものすごく間違いだらけで不親切な作りでまともに使えなくなったり、そうなる恐れがある商品を掴まされたらユーザーはみんな怒るものだと思うのですよ。訴えられる場所があるなら訴えるのはごく正当な行為だと思うのですよ。でも、苦情や批判をする人を雰囲気悪くしてる困った人みたいな扱いをする人がいたり、それくらい我慢しろと言う人もいたり・・・被害者の口を「黙れ」って塞ぐのはゲームやメーカーに対する愛じゃないと思うんですけど、こういう人たちに支えられてるからゲームってあんまり回収とか交換とかないのかなと思ったりもします。
数年前も某大手メーカーが出してた某シリーズで深刻なバグがあったのですが、そちらは公式に認めてもいなかったようで欲しかったけど買わなかった記憶があります。その後、ディレクターズカット版が出たときに買っちゃったんですが未だにPS2に一度もセットされないまますでに数年が経過してます・・・ダメじゃん・・・。

うーん・・・変な話題ですみません。

昨日は旦那が午前中寝込んだので出かける予定が潰れてしまいました。
雨だし、旦那寝てるからあんまりバタバタなんかできないし・・・と、言うわけで、現実逃避と気晴らしにFF12RWに夢中になってました。

ストーリー自体は特になんとも思わないんですが、戦闘とか合成とか、なんかいろいろとすごく面白くなってきて楽しいです。
レベルさえ上げておけばなんとか戦っていけるだろうと思ってフリーバトルばかりしていたのですが、昨日はさくさくと第7章までクリアしました。
やっとパルフレアとフランが仲間になったと思ったら倍近いレベル格差があったのには笑っちゃいましたが。どんだけフリーバトルしまくってたんだろう(汗)
一時的にフランが仲間になったとき、2つくらいレベルを上げたのですが一度抜けて、改めて仲間になったときレベルが戻ってました・・・え?
アーシェたちが仲間になったところで昨日は終わりましたが、やっぱり倍近いレベル格差・・・。
今回はあんまり攻略サイトさんを見てないので先が全然わからなくて、このまま最後まで仲間でいるのかまた抜けるのかわからないので育てていいものかどうか・・・でも仲間になると一度は固定メンバーに入れて戦闘しないといけない時がありそうだし、昔みたいに分厚い攻略本が出てから改めてやり直す余裕も気力もないのでそろそろ攻略サイトさんのお世話になったほうが良さそうです(笑)

ところで、某ソフトの方は少し落ち着いてきたかと思ったら攻略本にまで不備が発覚して、訂正なしに発売されていて、また迷走しています。
あれだけ遊びにくい上に爆弾抱えたソフトはもう遊ぶ気も失せているのですが、絵はとても好みなので攻略本迷いました(だって1400円・・・)がやっぱり買わない方が良さそうです。
でも、絵とキャラだけは好きなのでいっそ漫画版とかイラスト集にしてくれないかな。踊らされていると思いつつそれならきっと買うと思います(笑)
しかし、絵を描かれた方はいいお仕事されてるのに肝心のソフトがあんなではお気の毒としか言いようがありません。
ずいぶん迷ったのですが、もう毎日義務感で花に水あげて住人を巡回するだけの日が何ヶ月も続いているので、思い切って「どうぶつの森」から卒業することにしました。なんていいタイミングが、そう決めて一日放っておいて、翌日にやっぱり考え直して電源入れたら私が始めたときからいた住人が狙ったように引っ越していて、ここが潮時かなと諦めがつきました。

今はFF12RWをやってます。
昔ほどゲームに時間を費やしたりしないので、すごくのんびりペースですが結構面白いですvv
・・・その前に楽しみにしていた某ゲームに酷い裏切られ方をしたのでちょっとやそっとの不便は気にならなくなったのもFFを楽しめている1つの要因かもしれません。

そして、その某ゲームですが、ようやくバグ報告を更新して致命的なED後のセリフ間違いを「仕様です」とふざけたこと言って逃げるのはやめたようですが、責任取らずに逃げる姿勢はそのまんまのようで・・・。
この騒ぎと外注丸投げでちゃんと動作確認したのかも疑いたくなるほどのゲームの出来の悪さでこのシリーズへの約十年越しの愛がすーっと冷めていくような思いです。

・・・長年積み上げてきた信用っていうのはたった一度のいい加減な行動でこんなにも簡単に壊れちゃうんだと思いました。これって実生活でも言えることだから人に対していい加減なことはしないようにしたいですね。
相変わらず「リーズのアトリエ」をちまちまと頑張っています。
夜更かしは苦手なのですが眠いのに続けてしまって最近少しフラフラしてます(汗)

さて、昨日ようやく二周目に入りました。
結局一周目はなんにも出来ないまま「錬金術師継続エンド」でした。
なんとか頑張ってアルカナスのレシピを手に入れたのですが四年目の四月に入っちゃっていて、この時点で賢者の石の材料も揃ってなかったし、フレールのイベントもアイテムが集まらなくて全部こなせなくて「料理屋エンド」も無理と悟りました。
そもそも、てきとのエンカウントばかり多くて材料が集まらなくて、調合に慎重になりすぎていたり、勝手が分からないで採取中心にやってたら全然錬金術レベルが上がらなくて、三年目も終わりにさしかかってまだ中級にいた時点で二周目に賭けることに決めてしまってとにかくお金になりそうなアイテムを調合しまくっていたんです。
おかげで皮肉にもギリギリで上級になって、アルカナスのレシピをゲットしたわけですが・・・。

入手条件がイマイチ分からないのですが、「オトマル文書」を手に入れてから錬金術レベルがいくつか上がるか、何日か経過したらってことになるのかな?

二周目は頑張ってアルカナスを作成できるようにしたいと思います。
とりあえず、レシピをゲットしたらすぐに作成に入れるように、必要なアイテムのレシピは全部メモっておきました。

ところで、最初は「マリウス様ーvv」と言っていた私ですが、もちろん今もお気に入りだし、何より強いし、パーティーには欠かせないメンバーですが、採取地のハンカチのイベントでエイリーにきゅんとしました(爆)
エイリーはリーズの正体に気付いていて欲しいよ・・・っつーか、王国のこと調べてて王女がいなくなったこととか知ってそうだし頭良さそうだから気付いてると思うんですよ。それでリーズがお金に執着してる理由も察して惚れ直してくれると萌えですvv
いいよね、エイリー×リーズ(≧∇≦)
その内突発でSS書きたくなるかも!!←おい

・・・でも、ぶっちゃけシステムは不親切だわ採取に行ってもアイテムゲット率よりも敵とのエンカウント率のが異常に高いし、敵と戦ってばかりで泣きそうになりながら頑張って採取地に居座っても欲しい材料が全然手に入らなかったり、ミニゲームのとあみやつるはしの破損率が高すぎたり、一枚絵イベントがなかったりバグ多かったり・・・アトリエシリーズに対する愛がなければ投げ出してしまいそうな気がします(^-^;

借金完済が多分最後のEDになるのでしょうが八億以上貯めないといけません。
お金はアイテム分も換金されて二周目以降に継続になりますが、一周目ラスト、二周目の資金にしようと調合しまくってもかろうじて百万越え。
攻略されてるサイトさんで二億稼げる裏技みたいなのを見かけましたがそれがなきゃ私の場合八十周以上しないとダメ・・・ってことですよね?無理無理!!( ̄□ ̄;)

が、頑張ります・・・廃人にならない程度に・・・。
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