忍者ブログ
日々の日記と徒然語りと更新履歴
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日「スケッチブック」アニメ化の話題を書きましたが、ネットをしていたら偶然見つけたのですが、10月から素敵探偵ラビリンスが始まるようです。

書店で表紙買いして面白かったので愛読しているのですが、正直、そこまでメジャーなタイトルだと思ってなかったの吃驚しました。

最近原作つきが多いなぁ・・・と、最近、何でもかんでも映画化・ドラマ化・アニメ化されていて否定的なこと言ってることが多いのですが、やっぱり見ちゃうんだろうなぁ・・・(^-^;

しかし、どっかで紹介されていた生地でこの作品のカテゴリが「美少女・歴史・ファンタジー」ってのはいかがなものか・・・(汗)

確かに「美少女」はメイドから女子高生から女刑事までいろいろ出てくるけど・・・主人公はショタ系の美少年で、いつも傍らに美形の執事がいたり・・・もしかして、そういういろんなニーズ(?)に答えられそうだからアニメ化・・・?


PR
旦那のお使いで書店に行ってきましたよ〜。
「巨●の星」の続きを買うためです。
四冊ですけどなんか恥ずかしいので二軒に分けて二冊ずつ購入してきました・・・。

大人買いするけど一括でまとめて買うのが恥ずかしい私です。
かつて、某漫画を十数巻、大人買いしたときレジの店員が「ぷっ」と露骨に笑われたのがトラウマになっているようです。それ以後、一軒の書店でよほど買っても一度に五冊までです。
「NANA」の時は映画が大ブレイク中だったし、一緒に大人買いする仲間がいたので買いました。
でも、やはり二軒はしごしましたけど・・・。

話がそれました。

旦那は往年の正当派のファンだと思っていたので、絵柄が変わったり、内容が現代向けにアレンジされていたりすると「これは違う」とか言うんじゃないかと勝手に思いこんでいましたからちょっと吃驚しました。
そーいや、本家の「巨●の星」に似た絵の(作画が同じ・旦那談)スポ根もののアニメのDVDをレンタルして(借りて来たのは私だ、恥ずかしかったよ!!)見ていたとき「なんか違う。記憶と違う」とか言い出して途中で投げ出してましたなぁ・・・。

旦那も昔から続いてる漫画も読んでますが、割と近年の漫画も結構好んでいるので今風の絵や話に馴染んでしまって無意識に昔の作品に違和感を感じるようになったのかも知れないです。
子供の頃の目線と大人になってからの目線ってのもまた違いますからね〜。

しかし・・・相変わらず、同じ作品かと思うくらいの絵柄の違いに思わず表紙と裏表紙を写メってまたメールしてしまいました。重い画像をたくさん送ってすみませんでした(土下座)

考えたくないのですが、やはり、腐女子層の取り込み狙ってるんでしょうか・・・?

五巻の表紙が特に狙ってるように見えたのは私の目も腐っているからなのか。別に萌えたわけじゃないですが・・・っつか、寧ろ引きましたけど(^-^;

ホリックとARIAの第二期、第三期がそれぞれ決まってとても嬉しいのですが、つい最近好きになった「スケッチブック」もアニメ化されることになりましたね〜、10月スタートですね〜。

アニメ公式サイト

私は部長と涼風コンビと樹々くんがお気に入りですvv

しかし、樹々、渚、朝霞の三人は最初男の子かと思ってました。
4コマだと全身を見る機会って少ないんですよね。
あー・・・アニメ公式サイトのキャラクターでようやくハッキリと制服姿の全身図を見た気がします。スカートだー、スカート〜。←当たり前

原作4コマですが、「ぽてまよ」とか「らき☆すた」とかアニメもいい出来だし、ARIAのスタッフさんが製作するらしいのできっとまったり和めるようなアニメになると思います(^^)

しかし、「スケッチブック」は何気に猫ちゃんたちと犬男が素敵だと思います。
特に新刊の「お手」にはやられました・・・何あの子たち!!頭悪そうで可愛い!!(o_ _ )ノ彡☆ (o_ _ )ノ彡☆

こちらでも少し遅れますが放送してくれるようで嬉しいです。
最近は原作付きが多くて割と否定的にごねてることが多いので(好きな漫画の映画化で立て続けに悲しい思いをしたので)素直に楽しみにしてるのも勝手なものだと思うのですが・・・てへ(^-^;
昨夜・・・っつーか、このすぐ前に「巨●の星」リメイク版の話題を書いたのですが、私はおそらく、とゆーか、ほぼ確実に旦那は一巻読んで」「これは違う」と言うと思っていたのですよ。
ところが、今朝、夜勤から帰宅してすぐに何を言い出すかと思ったら「続き買ってきて」と・・・。

「面白かったの?」と聞いたら「うん」と、頷くものですから、今日、もう一度書店に走ってきます。
もちろん今度はちゃんとお金徴収しますけどね(笑)

作画が違うから当然なのでしょうが、私は表紙しか見てないのですが、あの往年の名作をああいうタッチで表現して大丈夫なのかしらってのは私の勝手な杞憂だったのでしょうか?

昨日、送った写メに返事下さった方はほぼ「腐女子向きの絵」との指摘を下さって、やはり誰も考えることは同じと・・・私も表紙見たときからずっとそう思ってました・・・。

まあ、書店行くのは好きだし、買いに行くくらいは全然OKなのでいーんですけどね(^-^;

ちょっと遠いけど探す手間が省けるからまた昨日と同じ書店に行ってこよう。

話題がそれますが、そこの書店でよくは店員さんが新人らしき店員さんにゲームの攻略本を出しながら、「どこそこの出版社の本はどーでここはあーで・・・」とか、並べながら攻略内容の傾向とかを説明している姿を見かけます。おそらく「どこのがいいか?」とアドバイスを求められることが多いんだと思います。だっていろんなとこから分厚いのが出てて、どれも千円前後、某アル●ィマニアみたいなのはもっと良いお値段のが二冊とかざらにありますからね〜。
昔、ゲーマーだった頃は嵌ったゲームの攻略本は全部揃えてたくらいの私ですが、今はお金も自由にならないしゲームする時間も減ったので、攻略本を購入するときはけっこう厳選します。お小遣いで賄ってる小学生とかはもっと迷いますよね(;^_^A ア

内容にまで言及してるのはそういう特殊な事情があるんだろうな〜と、予想してるんですがBL本とかアンソロ本とか並べると時にも「どこそこの出版社は内容が過激だ、アンソロ本は子供が間違って買わないように並べる場所に気を付けろ」とかやってたら・・・い・・・嫌かも・・・。

かといってあんまり目に付く場所にオープンに無差別に並んでるのはもっと嫌なんですけど。

ネットか書店の店頭で偶然見かけたことがあるので前々から知ってはいたのですが、往年のファンの方から見れば多分絵柄がすごいことになってると思われてるのだろうと思って黙っていたのですが、昨日、ホームセンターからの帰りに寄った書店で何故か旦那と一緒に探し回る羽目になった漫画があります。

ご存じの方も多いかと思いますが、「巨●の星」のリメイク版です。

旦那と十歳離れてるので、私はそもそも世代が微妙に違うし、あの手の熱い作品には関心がないのですが、一応その辺りの登場人物の顔くらいは知ってるので、単行本の表紙を見たとき「なんか・・・すごい今時の絵柄になってるけどいいのかなぁ・・・(−−;)」と、思ってしまいました。
マイナーな作品でも全く絵柄を変えてリメイク版出したりすると、オリジナルのファンは複雑な気持ちになるだろうに、あんなメジャーな、「名作」と呼ばれてるような作品を勇気あるなあ・・・と、思いつつ、だから旦那はきっと絵柄の違いで受け付けないだろうと勝手に思いこんでいました。

それが何故に昨日突然探し始めたのか私にはさっぱり分かりませんが、書店では発見出来ず、結局私がネットで探して、今日、買い物行ったついでに一巻を買ってきてあげました。

明らかに「違う漫画だろっ!!」と突っこみたくなるような表紙なので、思わずお友達に写メを送ってみたところ「思い切り腐女子用の絵」との突っ込みを頂きました(^-^;
それ、私も思ってたけど言いにくいと思ってたことです(爆)

新しい読者層を新規開拓するつもりなのかしら・・・なんて思いつつ、さっき旦那が一巻持って仕事に出かけていったので休憩中にでも読むつもりなのでしょう。どーゆー反応が返ってくるのかちょっと気になるところです。

ちなみに彼は、よくブログのネタになっているAnswer×Answerの巨人の星問題で思い切り引っかけられて悔しかったのか、その夜、作品の関連書籍を広げて一時間、語り続けました。全然分からない語りを一時間聞かされました。結婚後、あんなに雄弁に語っている旦那を見たのは初めてでなんか笑ってしまいました。



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
はむ
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
プロフィール
HN:
はむ
性別:
女性
アクセス解析
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]