忍者ブログ
日々の日記と徒然語りと更新履歴
[860]  [859]  [858]  [857]  [856]  [855]  [854]  [853]  [852]  [851]  [850
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

火曜日に勘違いで美容院に行き損ねたので昨日、改めて行ってきました。
天気も午後から荒れそうな気配だったし、実家にも寄る事になっていたので早めに行ったら、まだ美容師さんは出勤してきていませんでした。
いつも早めに行く方なのですが、見習いさんは早くからいるのでシャンプーして貰ってると、美容師さんが出勤してきてカットしてくれるってのがパターンだったのですが、昨日はシャンプー終わっても誰も出勤してこなかったので先生がカットしてくださいました。

私も結婚式の時にお願いしたのをきっかけに通うようになったのですが、私の行ってる美容院はブライダル関係に力を入れているようで、毎日のように式場に出張したり、ブライダルショーの着付けやカットとかやっているそうで、先生はその世界じゃ有名な方らしいです。いろんな話を又聞きしてるだけなので詳しくは知りませんが(^-^;

店舗兼自宅なので私みたいに開店してすぐくらいに行くとお店にいるんですが、一日を通すとお店を開けてる時間の方が長いみたいです。

いつも同じ人にカットして貰ってるので、前にカットした時からどのくらい伸びたかとか、普段どのくらいの長さをキープしてるかとか分かってくれてるので、特に希望を言わなくてもちゃんとしてくれて楽なんですが、先生にカットして貰うのは初めてで「どうしますか?」と聞かれても返事に困っちゃいました。全然考えてないし!!(爆)

・・・とりあえず、お任せしてしまいました。自己主張のない客ですみません。

おかげで普段とはちょっと違う雰囲気でけっこう良い感じに仕上がりました。
でも、プロのしてくれるブローのおかげで素敵になってるだけなので、シャンプーしたら一巻の終わりです、虚しい・・・(T^T)

と、こんな感じだったのですが、人が変わると仕上がりも変わりますが、同じように会話も変わるものです。普段は映画やドラマの話ばかりしているのですが、昨日はペットの話でした。

最近は結婚式場にペットを連れてくるカップルが増えてきているのだそうです。
お式当日に会場に連れてくるのかはちょっと定かではないですが、お式の前の記念写真の時に連れてきてペットを抱いて撮る方は多いのだそうです。

しかし、大切にされている方にとっては「家族」なので、飼い主の大切な人生の節目に同席させるのは当然とお考えの方もいるのでしょうが、衣装に毛が付いて大変なのだそうです。ドレスを買い取り方式にしている式場なら問題ないのですが、レンタルだと話は違うのだとか・・・。
犬の毛は簡単に落とすことは出来るのですが、猫の毛は犬よりも細くてドレスの繊維に入ってしまって完全には落とせないのだそうです。その後、猫アレルギーの方が知らずに着用されると大変なことになるのだそうです。

私が行った前日のお話だそうですが、やはり、式場に猫を連れてきたカップルを担当したのだそうですが、誰も面倒を見ないでずっと放していたそうです。一応、カゴを持ってきていたのですが形だけで猫は野放し状態。しかも、噛み癖がある子で誰にでも、飼い主にも噛みつくのだそうです(汗)
飼い主の新婦は写真を撮るときに猫を抱いただけで後は見向きもしないで猫を無視していたので、これでは懐くわけはないなと思ったと仰有ってました。
担当していた美容師さんの一人に猫アレルギーの方がいたり、猫があちこち走り回るので捕まえようと皆さん追いかけて、余計に逃げるし噛むし、果ては飼い主からも逃げる始末でその場は大騒ぎになったそうです。

これは・・・騒ぎを起こしたのは猫ですが、全てはマナーのかい飼い主の責任ですよね。
寧ろ、こんな飼い主の所でちゃんとした躾もされていない猫がかわいそうだと思いました。

その話題から、最近のペットビジネスやペットブームはペットを「生き物」として扱っていない部分もあるよね、と、言うお話になりました。

お金目当てで無責任に繁殖させてむごい状態で放置したり、病気の子や商品価値のない子や売れ残った子が処分されてしまったり・・・。飼い主のモラルも問題ですが、まず、「ペットを家に迎える」段階については外国のように厳しくしてもいいんじゃないかと思います。
生き物なんだから売買するんじゃなくて生まれた子を頂くとかした方がいいんじゃないかと思うのですが、理想論だし問題もあるのだろうから、せめてペットを扱う業者やペットを飼おうと思ってる人の審査くらいあってもいいんじゃないかと思ってみたり・・・。

そもそも、相手は生き物なのに「今の流行りは〜」なんて紹介されてることも怖いなと感じます。
だって、服とかお菓子とか扱ってるのと同じコーナーで「流行り物」として紹介されてるんだもん・・・。

流行に乗っかって選んだ子でも最後まで大切に愛している飼い主さんも多いと思うのですが、本当にペットを愛している飼い主さんにとっては、流行が去っても、種類とか、流行とか、そう言うのには全然関係なく「ウチの子が一番vv」なんですよね(^^)

ただ、ごく一部の心のない人たちがやたらと目に付くってことでしょうか・・・?

話飛びますが、こういう一部の心ない飼い主やペット業者こそがリアルに「命を軽視」してるような気がします。なにかあるたびによく非難のやり玉に挙がる漫画やゲームよりもよっぽど・・・ねえ(^-^;

たまには違う方とお話してみるものです。真面目に考えさせられる時間を過ごさせて頂きました。

最後に、せっかく綺麗にカットしたのに帰りに雨に降られて夕方には台無しになってました。え〜ん(T^T)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
KEY   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
はむ
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
プロフィール
HN:
はむ
性別:
女性
アクセス解析
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]