忍者ブログ
日々の日記と徒然語りと更新履歴
[1047]  [1046]  [1045]  [1044]  [1043]  [1042]  [1041]  [1040]  [1039]  [1038]  [1037
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手に続きを二話追加しました。

雑記
昨日は祖母の三回忌の法事でした。
・・・祖母には申し訳ないですが苛立つことばかりの法事でした。

特に苛立ったのはやはり坊主ですね。
元々、金に汚いと悪名の高い坊主なんですが、もう高齢で、しかも醜く太ったメタボ坊主なので、まともにお経が読めないのですよ!!
途中何度も咳き込んでお経が途絶えるし、お経を間違えるし、去年、祖母の法事と一緒に祖父の二十三回忌を終えたハズなのに勝手に卒塔婆持ってきて一緒くたにお経上げ始めるし・・・。
二十三回忌の間違いは途中で指摘してやめさせましたが、黙って放置しておいたらお礼を余計に取られたに違いない。とにかく、金には汚い坊主です。
まともにお経上げられないくせにしばらく居座って自慢話をしまくって帰って行きやがりました・・・。

その時は機嫌が良かったのか、まともにお経があげられないから暇なのか、しばらく居座っていきましたが普段から金払いの良い家や金持ちを露骨に差別してますから、嫌なクソ坊主です。

テレビでいろいろな仏教圏の国を見ますが、多分日本の坊主が一番欲望にまみれてるんじゃないかと思います。テレビでアジア方面のお坊さんとか見てると、あのメタボ坊主の口から「信仰心」なんて言葉が出てきても全然ありがたくないです。

祖母の葬式でもお経間違えるし、太りすぎで足を痛めてるらしくずっともぞもぞ体勢変えてばかりで落ち着きが無くていい加減なお経をあげてましたし。まあ、何よりもあの坊主どもの親子間の考え方の違いでそれぞれに言うことが違っていて、葬式の夜のお参りの時、大勢の親戚やお客さんの前で二十年近く祖母の介護をしていた叔母のこと侮辱したのが今のでも忘れられなくて、あの坊主のことは全否定でかかってるんですが。

・・・それ以外にも、こんな時くらいしか顔を合わせない、私は全然知らない親戚ばかりで居心地悪かったです。母に私的にはあまり聞かれたくないデリケートなことを聞いてる親戚もいて内心イラッとしてました。

唯一の救いはお昼ご飯が美味しかったくらいですね。

お昼は普段なかなか行けないいいお店だったので本当に美味しかったです。

魚中心の凝ったお料理がたくさん出てガッツリ頂きましたよ〜。

三回忌だと言うのにこんな感じでしたので、また改めて、個人的にお花でも持って仏壇に手を合わせに行こうかなと思っております。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
KEY   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
はむ
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
プロフィール
HN:
はむ
性別:
女性
アクセス解析
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]