忍者ブログ
日々の日記と徒然語りと更新履歴
[868]  [867]  [866]  [865]  [864]  [863]  [862]  [861]  [860]  [859]  [858
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月曜日は旦那がお休みだったので妻籠と中津川をドライブしてきましたー。
紅葉が見れたらいいなと思っていたのですが残念ながら少し黄色く色づいているくらいで全然ダメでした(ノ_・。)
昔はこのくらいの時期になると綺麗な紅葉が見れたと思うのですが、温暖化の影響ですかね〜。

さて、午前六時に自宅を出て、一般道をのんびり行きましたが思っていたよりも全然順調な道のりでした。前にニュースで音の出るトンネルをやっていて気になっていたので少し遠回りをして通ってきました。制限速度で走るほどクリアに聞こえると言うので制限速度で静かに通ったらよく聞こえました。ちなみに「どんぐりころころ」でした。あんなに綺麗に聞こえるとは思わなかったのでちょっとびっくりです。

道の駅やコンビニで休憩を取りながらまずは賤母の道の駅に到着。
九時少し前だったので開いてるか心配だったんですが開いてました。でも、平日だったので五平餅とか焼き栗とかピザとか是非食べたいと思っていたものが何にも売ってなかったです。残念。

そこから三十分も掛からずに妻籠に着きました。
駐車場が五百円って高いなーと思うんですが、そこしかないので仕方なく停めて古い町並みを歩いて来ました。
なんか、テレ東系の某旅番組のロケが入っていて観光バスのツアーできたおばちゃんたちが野次馬ってましたが、テレビのロケだと言ったら旦那までフラフラと覗きに行く始末・・・。
一応芸能人が来てるんでしょうが私ら世代では知らない人しかいないと思うのよ。番組が番組なだけに(^-^;

後に旦那とどうせ旅番組なら「××××(ローカルの旅番組)」の方が良かったね。とか話してました。私らにはそっちの方が近場が出るのでよく見るし、出てるのも某双子タレントなので顔も知ってるし(笑)

しかし、前に行ったときに良かったからまた行こうと思っていたお店にばかり取材が入っていてその都度待たないといけないのでちょっとイラッとしました。いいと思う店はみんな同じなのね・・・。

ツゲの櫛を売ってるお店があって、そこは高いものが多いけど良い物が揃っているのでそこで友人に手のひらに乗るくらいの小さな櫛をお土産に購入しました。帰ってから自分用も一個買っておけば良かったと後悔しました。
それからおやきの美味しいお店があるのでそこでよもぎのおやきを買って歩き食いしました。こういう時に歩き食いって最高に美味しいと思いませんか?
蒸かしたてで生地がふわふわのパンみたいでよもぎが練り込んであるのでふわっと香りがして、中は粒あんで美味でしたvv
以前来たときは野沢菜と茄子と切り干しのおやきを食べました。後挑戦してないのは南瓜だけです。機会があったらまた食べたいな(^^)
そして、旦那の希望で五平餅も食べました。
この辺の五平餅は少し大きめのお団子みたいでそんなに量が多くないので私でも一本食べられます。胡桃の味噌だったので少し独特な脂を感じましたが美味しかったです。
もうひとつの目的だった牛串は残念ながらやってませんでした。高山名物よりも全然美味しかったのに・・・。

妻籠を出てから、「五木のやかた」って言うところと「きりら坂下」という道の駅に寄ってきました。
ちなみに、帰宅した翌日に知ったのですが「五木」は「いつき」ではなく「ごぼく」と読むのだそうです。ウチの旦那さん、向かう道中下手くそな物まねまでしてたのに(^-^;
「五木」の方では杏仁豆腐(賤母にも同じ物がありました。手作りらしいです)と栗のタルトを買って半分こ食べました。どっちも美味しかったです。「きりら」の方では観光バスのおばちゃん軍団に遭遇してしまって酷い目に遭いました(怒)
とりあえず、売店のあちこちで固まって雑談するのはやめて欲しいです。しかも商品取り囲んでたまにそれをネタにしてしゃべってるので邪魔で邪魔で・・・。
どいつもこいつもしゃべるのに夢中で行く手を塞ぐ、ぶつかる、等々・・・とにかく、苛つきました。
どうして日本人って団体になるとああも凶悪度が増すのでしょうか(溜息)

そこを出たら後は19号線をただただ走って、恵那川上屋に寄りました。
栗きんとんで有名な川上屋とはまた別口のお店ですが、こちらも老舗だそうです。
某道の駅にお店が入っているのでここのお菓子も美味しいと知ってましたが、先日、親が行ってきた話を聞いて良さそうだったので(^^ゞ
こちらは和洋菓子とても充実していて目移りしました。
ハッキリ言って川上屋よりも買い物しやすいし見ていて楽しいです。
ここではエクレアとシュークリーム、栗おこわ、お土産用にバターどら焼き、栗きんとんプリンなどを購入しました。
エクレアもシュークリームも美味しかったですけど巨大で私には半分くらいで十分な量でした。
栗おこわは前に味見で実家で少し戴いたことがあって美味しかったので自分ちのとお土産用と三箱購入しましたよ。喜ばれました。わが家ではおかずと一緒にお弁当箱に詰めて栗おこわ弁当にしました。お店みたいな出来で満足ですvv

ここまで順調に来てしまい、一時頃には愛知に入り稲武にある美味しいうどん屋さんで天ぷらうどんを食べてきました。天ぷらがすごく美味しいんですよそのお店(*^^*ゞ

通り道なので帰りにお気に入りの豆腐屋さんに寄ったらそこで衝撃の事実が発覚しました。
今月末で閉店だって!!!!!( ̄□ ̄;)

大好きで何年も通ってた店なだけにとても残念です(号泣)
機械の老朽化で続けられなくなったそうで・・・。借金してまで続けられないと・・・そうですよね、いくら口コミですごく売れても市販の豆腐より若干高いとは言え、単価安いし、手作業で量産出来ないし・・・分かってはいるけど寂しいです。
これで最後かもとお土産も含めてたくさん買ってきました。
まずは一丁食べたけどやっぱり美味しい・・・なくなって欲しくないなあ・・・(。>。<。)

最後の豆腐屋さんの件はショックでしたが、天気にも恵まれ、気が付けば食い倒れツアーになりつつも楽しい一日でした。
まだ風邪が本調子じゃなくて途中バ●ァリンや胃腸薬のお世話になりましたが(^-^;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
KEY   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
はむ
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
プロフィール
HN:
はむ
性別:
女性
アクセス解析
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]