忍者ブログ
日々の日記と徒然語りと更新履歴
[1241]  [1240]  [1239]  [1238]  [1237]  [1236]  [1235]  [1234]  [1233]  [1232]  [1231
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨日の夜、某大手新聞社から選挙に関する世論調査の依頼があったので協力してほしいとの電話がサーチ会社からありました。どなたもご存じの大手なので詐欺まがいの電話じゃないのはほぼ間違いないんですが、不快な気分になったのでお断りしてしまいました(-"-;)

いきなり「以前お願いしていた」と、切り出されたんですが何のことだか分からなくて聞いたら「以前電話で約束した」ようなことを言うんですよ。で、その「以前」と言うのが去年の十月で、ほぼ一年も前のことなんて覚えてなくて、思い出そうとしたんですけどどうしても思い出せないものだから、「覚えてないんですけど」と言ったら、「少々お待ち下さい」と、言われたんですが、その時、先方が保留にするのを忘れていて、その間の会話が全部聞こえてきたんですよ(>_<)

「記憶にないって言ってるんですけどー」
「ああ、いいよ、じゃあまた「改めてお願いします」って言っとけば」

なんて会話が聞こえてきて、それから「あんた保留にした?」って声と共にプツッと保留の音楽に変わって、少ししたら何事もなかったかのように電話に戻ってきて、電話の向こうで言われてたことそのまんま言う物だから、全部聞こえてたって言ってしまったんですね。それでも、「すみません、じゃあ改めてお願いします」とか言うんで、不愉快になってお断りしてしまいました・・・(-"-;)

その時は向こうもすぐに引き下がって電話を切ったのでそれで終わったと思ったんですが、翌日の夕方また電話がかかってきて、前の夜よりもしつこく言われたんですが、どうにも納得できなくてまたお断りしました(`ε´)

だって、前夜とは違う人で、まず前夜のことには触れずに話を進めようとしてきたんで、「昨夜お断りしました」って言ったら、「説明が不十分でしたので」って、この世論調査についての説明をしはじめようとしたんで、「説明じゃなくてそれ以前の問題なんですけど」って言ったら、「何か失礼がありましたか?何があったか話してください」なんて言うものだからカチンときて、「昨夜のことがあるのに一晩経ってほとぼり冷めただろうみたいな感じですね」的なこと言っちゃったんですよ、そしたら、いきなり「昨夜のことは聞いています」って謝ってきて、なんだそれ、言うこと滅茶苦茶じゃん!!、こっちの言うことに適当に合わせてるだけじゃん!!(°□°;)と、余計に気分が悪くなって、とにかくお断りしてるんですけど、全然引き下がらないんですよ。

ずっと「すみません、でもお願いします」の一点張りで、「対象に選ばれた世帯の数が少ないから」って、んなこと知るかーーーーい!!( ̄□ ̄;)

去年の何月何日に電話した記録があるとか言うんですけど、覚えてないし、仮に私が忘れてるだけだとしても一年も後の選挙の世論調査の協力なんて簡単に「わかりました」って答えないです。そもそも電話にはすごく用心深くしてるので簡単に聞かれたことに答えたり約束したりしないです。

そもそも、勝手に選んでおいて「お願いします」なんて言いながらほぼ強制のような勢いで迫ってくるってのが気に入らないです。国勢調査とかじゃあるまいし、一般企業が金貰ってやってることじゃん、一方的に協力要請してきたのにこっちに拒否権ないんかい!!( ̄□ ̄;)

もう話にならないとこっちから強引に切り上げて無理矢理電話を切りましたがずっと嫌なもやもやが続いています。

自分としては義務ではないんだし、納得いかないことや気分悪くなるような事はやりたくないってのは変わらないんですが、大人気ない対応してしまったかなと自己嫌悪にもなりました。

翌日の電話で「昨夜は失礼しました」くらい言ってくれば少しは考えないこともないんですけど、前夜はっきりと「お断りします」って言ったのにそこにも触れずに話を進めてくるからカチンときちゃったんですよね・・・。

もう電話かかってきませんように(−人−)
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
はむ
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
プロフィール
HN:
はむ
性別:
女性
アクセス解析
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]