忍者ブログ
日々の日記と徒然語りと更新履歴
[597]  [596]  [595]  [594]  [593]  [592]  [591]  [590]  [589]  [588]  [587
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

携帯のブログの方で写メをいろいろUPしながら書いたのですが、こちらでもちょっと(^^)

水曜日に長野に行ってきました。お目当ては駒ヶ根名物のソースカツ丼です。
朝、6時頃に家を出てのんびり一般道で行きました。
飯田に着いた頃は9時頃で、まだお店が開く時間でもなかったのですがとりあえず駒ヶ根まで移動しました。朝から雪山がよく見えたのですが、駒ヶ根に着いた頃には見事な晴天でくっきりとアルプスが見えて綺麗でした。
駅前駐車場に車を置いて早いからお茶でも飲もうと市内を散策したのですが、お茶飲めそうな店がない!!( ̄□ ̄;)
普通、一件くらい喫茶店とかカフェとかありそうなものが全然見つからないのです。
しかも、標高高い上に寒の戻りとか言われていたので寒い!!>_<
結局、一度駅に戻って駅前の観光案内所でパンフとかいろいろ貰って、早太郎温泉郷とかいう方にあるお土産とか売ってるお店を覗きに行きました。
そうして適当に時間を潰して、ソースカツ丼を食べにいったのですが、ガイドブックに載ってたお店に行ったら、駐車場は一度停めたら出せないくらい狭いし、店はちょっとしょぼいし、入り口にサンコンさんのサインが飾ってあるし(o_ _ )ノ彡☆ (o_ _ )ノ彡☆なんか、すごい不安な感じの店でした(汗)
でも、ソースカツ丼は悪くなかったです。
ものすごく厚くて大きいカツでしたが柔らかかったし、みそ汁と小鉢とお漬け物とフルーツとコーヒーが付いて1000円なら安いです。
ちょっと量が多くて最後はソースがくどくなってご飯ちょっと残してしまいましたが(^-^;

ソースカツ丼食べた後、飯田に戻って味噌屋さんに行きました。
そこは前にも一度行ったことがあるのですがなかなか素敵なお店ですよvv
味噌も美味しいですが、普通の味噌だけじゃなくていろんな味のものが充実しているし、漬け物とか酒とかジャムとか美味しい物がたくさんあります。
ウチはお土産用に味噌を何種類か買って、旦那が試食して気に入った青じそ入りの味噌と、柚子大根、もろみ茄子、マーマレードジャムなどを購入しました。
青じそ入りの味噌は早速キュウリにつけて食べましたが美味でした♪
なんでもパンに塗ってトーストにしてもいいそうです!!
是非トライしてみようと思っています。
マーマレードジャムも前に一度買ったことがあるのですが絶品です(≧∇≦)
すんげー美味いのvv
本当はもっといろいろ買いたかったのですが、ちょっとお高いのでこの辺で我慢しました。
でも、4000円近く使っちゃいました(^^ゞ

ここの嬉しいところは試食が充実していることです。
普通の味噌と酒以外は大体全部試食出来ます。
お店に行くと甘酒の試飲と漬け物添えてお茶を出してくれるので、奥の席で頂きました。
そこの商品を使ったおにぎりとみそ汁のセットを食べさせてくれるスペースなのですが、そこも試食が瓶でずらりと並んでいるのでお茶を飲みながら試食が出来ます。
そして美味しいとつい買ってしまいます。思うつぼです(爆)
今回はいろいろ買っちゃったので我慢しましたがここの甘酒も超絶品です。
私、甘酒嫌いだったのですが、ここで初めて試飲させてもらってあんまり美味しくて感激しましたから(笑)

・・・お買い物もして、帰路についた頃、事件は起きました。

飯田を抜ける辺りから窓にみぞれ交じりの雪が・・・そこまでなら良かったのですが、気が付くと朝はあれほど綺麗に見えていた雪山が全く見えなくなり、降り出した雪はどんどん勢いを増し始めます。
長野から愛知へ帰る県境は標高も高いので、さらに雪は勢いを増し、あっという間に吹雪です( ̄□ ̄;)
マジで真っ白なんですよ!!
しかも木とか路肩とかにどんどん積もって景色まで真っ白なんです!!
正直すごいびびりましたがなんとか無事に愛知県に抜けられました。

朝は晴天でアルプスを眺め、飯田では満開の桜に喜んで、帰りに吹雪なんてなんつー一日でしょうか(;^_^A

愛知に抜けたら雪も収まったので、稲武のどんぐりの湯というところで休憩しました。
丁度栗どらの実演販売が来ていたのでおやつに食べました。
一個200円で私のげんこつくらいの大きさがありましたが、美味しかったです。
もふもふとした食感なので飲み物ないと完食はきついですが・・・。

そして5時ごろに無事帰宅しました。
楽しかったけどドタバタな一日でした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
KEY   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
はむ
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
プロフィール
HN:
はむ
性別:
女性
アクセス解析
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]