忍者ブログ
日々の日記と徒然語りと更新履歴
[812]  [811]  [810]  [809]  [808]  [807]  [806]  [805]  [804]  [803]  [802
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は祖母の一周忌でした。祖父の二十三回忌も一緒にやったのですが、それは坊主の読経の最中に思い出しました。じいちゃん、ごめんっ(>人<;)

・・・と、そんな反省もあったのですが、昨日は手伝いもあって朝は普段に休日よりもかなり早起きして行ってきました。

まあ、内輪だけのごく小規模なものなのですが、帰りにお渡しするものを袋詰めしたり(店が用意してくれた袋のサイズが合わないというトラブルが発生して焦りましたが)お客さまにお茶をお出ししたり、ちょっとパシッたりとか、そんなもんですが、気を遣うのでなかなか疲れました。

私、いとことか年の近い親戚がいないので(父方の方に年の離れたいとこがいるらしいのですが、幼少期にいろいろありまして父方の身内とは関係が断絶してるので詳しくは全然知りません)来ているのは年寄りばかりで身の置き場もなくてうろうろと雑用してたので余計に疲れたのかも知れないです(^-^;

そして、毎度の事ながら坊主は遅刻してやって来ました。
まあ、息子の方だったのでまだオヤジよりもマシなんですが、相変わらずどちらもでっぷり醜く太ってるなぁ・・・誰の目にも贅沢太りだってバレバレです。
何たって、その坊主の寺は何かに付けて檀家から高いお布施を巻き上げる評判の悪い寺ですから。
でも、昔からあるし、まだまだ田舎体質残ってるお土地柄だし、他にも立地とかいろいろあって檀家が多いんですよね・・・。

で、ありがたくないお経を聞いて、さらにありがたみのない説法も聞かされました。
その説法なんですが、本人は実体験交えてわかりやすくいい話してるつもりのようですが、法的に矛盾があって事実を一部捏造してるがバレバレだし、ものすごーく掻い摘んで結論を言うと「自分は煩悩だらけの俗物だ」と言い切ってるような内容なので、そこにお釈迦様とかの話を絡めるのはとても失礼なのではないかとか思ったりしました。心の中で「こいつ・・・話下手だな・・・」と思いました。今時の坊主なんて口が商売道具だと思うのですが。

そんな感じでしたが何とか終わってバタバタとお客さんにお茶をお出して一息ついてもらってから昼食に行きました。

昨日一番の楽しみですvv

何度か行ったことがあるすごく美味しいお店なのですが、ご主人が自分の目が届く程度の少人数のお客さまにいい料理を出したいとかいう主義の小規模なお店で予約しないと入れない日も多い、そんなお店です。何か、こっちに来た芸能人も結構お忍びで来てるらしいですよ。

昨日はそこでお食事を頂いてきました。

周り年寄りばかりで話すこともなくて食べるしかすることなかったので、一番隅っこに座ってお料理の写メを取って、料理名とか使ってる素材とか携帯にぽちぽちとメモしながら頂いてきました。

まず、前菜に揚げ湯葉と、太刀魚と里芋にクリームっぽいソースとせん切りした南瓜の揚げたのが添えてあるのが出てきたのですが、このソースが絶品でした!!少し甘めで何か知ってるような味がするのですが何のソースか全然わからなくて、和でも洋でもなく、コクがあるのにさっぱりしていて、里芋でソースを綺麗に拭って残さず頂いてしまいました。
次にマグロとハマチとカレイとイカのお造りが来て、その次は松茸の土瓶蒸しでした。松茸はまだ国産が手に入らないとかでカナダ産でしたが私は松茸の強い香りが苦手なのでカナダ産くらいで丁度良かったです。他にエビとハモと三つ葉が入っていました。いい出しが出てて美味しかったです。エビはぷりぷりの食感でこれも良かったです。
次に岩手山白金豚のバルサミコ酢焼きと言うのが出てきたのですが、これが昨日一番の超絶品!!(≧∇≦)
レタスとパプリカと貝割れのサラダの上に盛りつけてあって、見た目もとても美しく、お肉も柔らかいけどちゃんと豚肉食べてるっていう食感があって、旨みも詰まってて本当に美味でした。お肉が苦手だという方がいたので頂いて二人前食べちゃいました(^^ゞ
次にハモしゃぶが出てきました。エアコン効いてる室内ですが、全員小鍋が火にかかってる状態だと暑いですね(汗)
ハモは土瓶蒸しに入ってるものよりもしっかり食感があってもみじ下ろしとネギを入れたポン酢にとても合って美味しかったです。でも、ハモよりも一緒に付いてきた湯葉はもちっとしていてもっと美味しかったです。他は豆腐と三つ葉と白菜とシメジ。ま、定番です。
それから赤むつの上用蒸しが出ました。赤むつの切り身に上用粉を練ったのを乗せて蒸したものに甘めのさっぱりした餡が掛かっていました。見た目からちょっと重いかと思ったのですが、そうでもなかったです。この餡もとても美味しくて全部飲んでしまいました(笑)
この辺でお腹一杯になってきましたが、次に出てきた大根とサンマのくわ焼きもとても美味しくてぺろっと頂いてしまいました。薄切りの大根の上にサンマを乗せて白髪ネギが乗っていて、こちらも少しとろみがある汁がかかってましたが、おそらく大根を煮た汁を片栗粉か葛でとろみをつけたんだと思います。大根に味が染みていたので。これは白髪ネギがすごくいいアクセントになってました。大根とサンマと白髪ネギを全部一緒に食べると本当に美味しかったです。
最後は赤こちとオクラの天ぷらで、こちらはお腹一杯のところに天ぷらは少しヘビーでした・・・(^-^;
天ぷらと一緒にご飯としじみ汁とお漬け物を頂いて、ラストはオレンジとマンゴーのシャーベットです。
シャーベットは口の中がさっぱりして美味しかったです。

昨日はウチを含めて団体二組でドタバタしていたからか食事に二時間半近くかかったのでよけいに満腹感がありました。

食事を終えて、一応解散ですが、私たちは片づけの手伝いをしてから終わりました。

着替えて一度実家に戻って少し休憩してから、晩ご飯を買って帰宅しました。
あんまりにも疲れたので九時過ぎには眠ってしまいました。
そして、今朝は7時頃起きて晩ご飯の仕込みや(今日から夜勤)選択や風呂掃除して、今、一息ついたとこですが、体が少しだるいです・・・(;^_^A
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
KEY   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
はむ
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
プロフィール
HN:
はむ
性別:
女性
アクセス解析
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]