忍者ブログ
日々の日記と徒然語りと更新履歴
[101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、揚げ物をしている最中に豪快に油が跳ねて火傷してしまい、それから少し過敏になっています。

揚げ物など油を使うときはもちろんのこと、野菜を茹でたりするときも熱湯が跳ねるんじゃないかと不安になりつつ、おそるおそるやってます。
これがお仕事だから怖いからって逃げるわけにもいかないしね(爆)

・・・と、言うわけで今朝もびくびくしながら空豆を茹でていました。

私的には空豆は皮のまま食うものだと思っているのです。
だって皮の歯ごたえがいいアクセントだと思いませんか?
皮がないと食べた気がしません。

が。

親は皮は食べない派だったので私はずっと「変だ」と言われ続けていました。
まあ、××年も生きてますから、これまでに皮は食べる派にも何人か出会っておりますが、やはりごく少数派でずっと形見の狭い思いをしていました。

ところがです。

私はよく知らないのですが、最近、何かの番組で「空豆は栄養があって、皮ごと食べた方がもっと体に良い」と母が見て、健康オタクの母とそれに付き合わされている父はその影響で手のひら返したみたいに皮まで食べ始めました(−−;)

父曰く、元々テレビや雑誌に影響されまくる健康オタクなところがあった母は、私が嫁に行ってからますますその傾向が強くなったとか。
でも、実際の所は今まで母の健康オタクの矛先が私に向いてたんだけど、私がいなくなって父に向いただけだなのですが(^^;)

さて、その空豆ですが、我が家も旦那が長年虫歯を放置していたせいで、歯があまり丈夫でなく(現在歯医者に通院中)野菜とか少し柔らかめにしないと食ってくれません、
そんなわけで、調理に利用するとなると空豆は皮を剥くことに・・・。

せめて茹で具合の確認と味見くらいはと、茹でたての空豆を皮ごとかじったら皮からぴゅっと熱湯が出てきて唇を火傷しました(ノ_・。)

私は空豆大好きなのに空豆には嫌われてるんでしょうか・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
KEY   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
はむ
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
プロフィール
HN:
はむ
性別:
女性
アクセス解析
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]